「ほっ」と。キャンペーン

三ヶ月

あれよあれよというまに、三男も三ヶ月に。
成長曲線の一番上をひた走っております。
夜もがっつり寝てくれるのでずいぶん楽になりました。
三男が寝てても、長男次男は戦いごっことかしたりして
ぎゃーぎゃー騒いでるけど、気にすることなく寝てます。
神経質な子じゃなくて良かった・・・

どうしようかなーと思ってた仕事も、
産後2ヶ月たらずで復帰を。
取材モノはそんなに入れていないけど、
家でできるお仕事を中心に。

雑誌よりWEBが元気なご時世ゆえに、
ちょっとしたコラムとか
色々お仕事がいただけたりするのですよ。
取材にいかなくても、
同じようなギャランティがいただけるのはありがたいけど、
そうなると原稿を書く時間を作るのが大変で。

新生児の頃なら、乳を飲む→寝るの繰り返しだったけど
三ヶ月ともなると起きている時間も長いし。
締め切り前には、乳やりしながらPCに向かっております。

今月末からは、三男も園のお世話に。
家政婦さんには「水曜日なら私が面倒みるのに。小さいうちから入れて可哀想」と
言われたけど、家で原稿書いていると
なかなかお散歩とかも連れていけないし。
引きこもってるよりは、園で英語だとかリトミックとか
いろんなこと経験させてもらった方が良いでしょうと思い。

もう最後の子育てだし、
三男はちゃんと自分で面倒見るぞと思っていたはずなのに、ま、いいか。
長男の時はお宮参りとかも張り切ってやったけど、
三男はもう少し暖かくなってから・・
と思っていたらタイミングを逃してしまった。
次男の七五三も、長男の受験が終わってからと思っていたのに
私の切迫早産のために延び延びに。
もうぼちぼちお食い初めもしないとあかんのに!
ごめんよ、三男・・・

インスタとかで、
今日で100日!や祝1ヶ月!って
かわいい写真を記念に撮ってるママさんたちに憧れてたけど、
ずぇぇぇったい自分にはできっこないわ。

来世では、もっとマメな人間に生まれてこれますように!



[PR]
# by pinoko0128 | 2016-03-18 17:10 | Comments(0)

切れる乳首

授乳3日目にして、
やられてしまいました。
赤子のおっぱいを吸う力に
乳首が負けました・・・

痛い。
奥までくわえさせてるけど
その根元がヒリヒリする。
赤子だから耐えれてるけど、
もしダンナだったら
本気で頭をどつきまわしてるくらいの痛さ。

院内コンビニに乳首用オイルが売ってるとのことで、
即買いに行きましたよ。毎回お世話になってます、
低温抽出した馬油でできた、カネソンのピュアバーユ。

乳首に塗って、油分を浸透させるべく
小さくカットしたラップをペタンと。
ちょっとはマシになるといいなぁ。

乳首って今まで
わりと優しく扱われてきたのに、
出産すると急にガッツリ働かされるから
そりゃ切れたり痛くなったりするわな・・。

夜の授乳、7時くらいに30分ほど
ベッドに寝かせたら15分くらいで泣いちゃったので
また30分ほどくわえさせたけど、
もう乳首ギブアップ。
助産師さんにミルク40ml作ってもらったら
全部飲んじゃったよ。

この子、絶対大きくなるわ・・・!!

小さくて体重増えないと心配するよりはいいけど、
長男みたいに半年で13キロとかになったら
また私の腰と手首がやられてしまう懸念が。

子育ては本当に体力勝負ですな。

::::::::::::::::

長男が話したいことがあるって電話をかけてきて、
てっきり赤ちゃんのことや
お兄ちゃんになった喜びとかを伝えてくれるのかと思いきや
「お母さん、先週のポケモン、録画できてへんのとちゃう?」
とお怒り気味の声で。

えー!
なんで今、ポケットモンスター?

ちゃんと録ってるよというと、
「ほんまに?じゃあ良いけど」って電話終了。

せ、せつない・・・

長男は
「お母さんさ、赤ちゃん連れて帰ってきたら
ちょっと赤ちゃん見といてとか
僕に絶対今以上に手伝いさす気やろー?」
とか6歳にしてすでに生意気盛りです。

ふんがー!
口がたつのはアホじゃない証拠と思うけど、
いわれると結構ぐやじい・・・

[PR]
# by pinoko0128 | 2015-12-03 21:15 | Comments(2)

38週と3日目。
ついに帝王切開当日。
前日に剃毛を済まし、夜9時から絶食、
朝から浣腸、そして太い針だから痛いのに、
血管が見つかりにくくブスブス失敗される手術前点滴で
手術前に結構ぐったり・・・
朝9時から手術だったので、
ダンナさんと子どもたちと一緒に
手術室のフロアへ。

まずは麻酔なんだけど、脊椎に刺すのが
本気で痛い痛い痛い・・・
長男と次男のときもやってるけど、
前は陣痛も感じながらだったので
そっちの方に意識が分散されていたけど、
今回は麻酔だけだから余計に痛く感じる・・・
途中で先生が変わったり
「ん~、ま、いっか。いけるでしょ」と
わりと軽い感じのGOサインが出ててマジか!?と思いつつも
痛さで何にも言えねぇ。そんな状況を察して、
そっと手を握ってくれるかわいい助産師さん。
男だったら嫁にしたかったよ!
麻酔に費やすこと1時間。

そして、帝王切開の手術開始。
執刀医してくれたのが2人とも女医さんで、
なんか雑談交えながら和やかに進む・・・
(下半身麻酔なので、意識はある)
ちょっとうとうとしてたから
「はい、赤ちゃんでますよー!」と。

長男のときは、スコーンとお腹の中が軽くなる感じだったけど、
今回はちょっと大きめなこともあってか
出すときにぐぉんぐぉんと押し出される感じが。
「出ましたよー」
と看護師さんが見せに来てくれたけど
目の前にかけられた手術用シーツと
看護師さんがモニターでごつんと自分の頭を打ったのに意識がいっちゃって
肝心の赤子の顔が見れず(悔)

赤子が出たら、お次は
卵管くくってしまう避妊もついでに。
さくっとできますよ、と先生に言われたので前からお願いしていたもの。
もう3人産んだし、これ以上は体力的にも無理だし。

これがあるから、前回より手術時間は長め。
赤子も無事だったし、安心感でまたうとうとしていたら
どこからか聞こえてくるポップなメロディー・・

♪彼女と TIP ON DUO~
思い出してなんかあげないわ
もう私だって ハートに忘れ物

ええ!?今井美樹?このタイミングで?
なぜ私の手術中に今井美樹!?
その後も「プライド」など
懐かしの今井美樹ナンバーが響く手術室・・。
あまりにもナチュラルに流れてるので
先生の趣味なのかどうか、誰にも聞けなった・・

:::::::::::::

手術後は寝たきりで
お水も飲めず、尿管、点滴、麻酔、
フットマッサージャーなどいろんなものに繋がれ動けず。
翌日も麻酔の副作用で吐き気や頭痛がしたりと
帝王切開は術後がホントしんどいですよね。
そこに赤子の乳やりも加わるし。

母子同室だけど、夜中とかしんどかったら
助産師さんが新生児室で預かってくれるし
今は無理せずぼちぼちとお世話中。

最後の子育てになるし、
上の2人よりはちょっとゆっくり丁寧に
育児を楽しみたいもんです。





[PR]
# by pinoko0128 | 2015-12-02 11:47 | Comments(0)

出産前夜

38週と2日。

な、長かった・・・・
切迫早産で入院からのお家で安静生活を経て、
やっと明日出産に!!!
というわけで、今日の午後から入院してます。

病室に入ったら、
さっそく赤ちゃんの心音モニター40分、
採血、そして陰毛におさらば(;3;)

看護婦さんがバリカン的なものを持って
病室にきてくれたけど、
ダンナが椅子でうたた寝中、
子ども達はipadでアニメをガン見中。
さすがに剃ってるとこ見られるのは恥ずかしいし、
トラウマになって将来変なプレイに走られても困るしと、
別室で剃毛してもらいました。

::::::::::::

バースプランを書く紙とかも
事前にもらってたけど、
結局何にも書かず。

音楽かけるのもなんかこっぱずかしいし、
前2回とも緊急帝王切開だったから
いまいちイメージわかずで。
あとまぁ、バースプランとか詳細に書いてる
夢見る子ちゃん系の人が苦手なのもあって。

:::::::::::::

つらいのが、
明日は終日絶食なこと。

そして、浣腸もされるということ。
前に聞いた時は、
前日や当日にお通じがあれば
なくても大丈夫って言ってたから
毎日ゴボウ茶とか飲んでたのにーーーー!!!

帝王切開は、
産む前の準備がいろいろ大変だな・・・
産んでからも痛いしな・・・・

でも、やっと赤子に会えるのは
楽しみでもあり、ドキドキでもあり。

手術は朝9時から。
痛い痛い痛い麻酔がさっくり終わりますように。
先生が間違いなく、スパッと切って
さっと赤子を出してくれますように。
元気な子が生まれますように。

と、いろいろ思いながら
空腹を抱えて寝ようと思います。
ぐー。
[PR]
# by pinoko0128 | 2015-11-29 23:48 | Comments(0)

退院と妊娠糖尿病の検査

34週6日。
切迫早産の入院から3週間ちょい。
やっと明日、シャバに戻れることになりましたー!!
私がいないうちに家の中を絶賛片付け中の
ダンナさんからは「散らかるから入院しとけばいいのに」
とも言われたけれども。

男3人だと全然散らからないらしく。
わかってるよ、私に原因があることくらい。
だからこそ、家政婦さんや整理収納サービスの人を
自腹でお願いしてるんじゃないか!

お見舞いにきた長男にも
「お母さんさー、人に片付けろっていう前に
まず自分のもの片付けなあかんのちゃう?」

「お母さんさー、なんでも
お父さんに頼みすぎなんちゃう?
動いたらあかんって言われる前から
僕にも牛乳とか新聞取ってこいって言うしさー」
などと言われる始末。ちっ!
6歳ともなると、口が達者で困ります。

:::::::::::::::::::

今は妊婦の8人に1人はなるといわれる
妊娠糖尿病。

尿検査とかでは問題なかったけど、
身内に糖尿病になった人もいるし、
点滴で血糖があがるので
ちょっと検査をしましょうと。

で、食後二時間後に
こんな機械で血糖を計るということを
義務ずけられておりました。
b0025417_1321297.jpg

点滴をやめたら通常の値に戻ったので
幸いセーフだったみたい。良かった・・・
妊娠中は糖代謝が悪くなったりして
痩せてる人でもなるというので
みなさまどうぞお気をつけあそばせ。
8人に1人って結構な割合ですもんね。

:::::::::::::::::

多分、月末くらいに帝王切開になるので
助産師さんからバースプランの希望を聞かれたけど、
どうしよう・・特にない・・・。

1人目のときは、
個人の産院で「胎盤食べてみたい!」という
無茶なお願いも聞いてもらったけど、
1回食べたらもういいし。

大きい病院なので、
手術の様子の撮影はNGって言われちゃったし。

手術中のBGMに好きなアーティストの曲を、
とか提案してもらったけど
なんかそれもちょっと恥ずかしいしな。
いちいち「B’zファンなんですねー」とか
言われるのもな。
↑さっき、部屋にきた助産師さんに言われたばかり。
「私はコブクロ好きなんで、B'zはイチブトゼンブと
ウルトラソウルくらいしか知らないんですけどー」って。

クソ痛い麻酔が打ち終わるのに30分くらいかかるし、
その間に景気のいい曲でもかけてもらおうかなって
ちょっと迷うけど。
こういうとき、オシャレ系アーティストや
洋楽やクラッシック好きはいいなと思います。

というわけで、まだ
バースプランの紙は真っ白け。

子どもの名前に入院準備と
いろいろやることいっぱいやなー。
[PR]
# by pinoko0128 | 2015-11-06 14:15 | Comments(0)

助産師さん指名システム

34週4日目。
まだ確定じゃないけど、
金曜日に一時退院の線が濃厚・・・。
で、37週か38週に手術と。

もちろん家に帰っても要安静で、
ダンナさんも12月初旬まで今みたいな
フレックスな勤務体系が取れる手続きしてるみたいなので、
子どものことやご飯のことは
任せられるっぽい。やったー!

ダンナさんの会社は
非常時に勤務時間を融通できる制度があるらしく、
フリーランスの私は改めて
福利厚生とかいろんな制度が整ってる
企業ってええなぁ・・と思ってしまいますよ。

::::::::::::::::

この病院は、産前産後と
担当の助産師さんが2名つくシステムらしく
主任さんに「この人が良いとか指名ありますか?」と。

次男の時は、すぐNICUだったから
知らなかったわ・・・
あんまり若いキャピキャピした人も疲れるし、
かと言ってベテラン過ぎてもなぁ。

なんとなく、顔がトーテムポールに似てて
ちょっと雰囲気が苦手な人がいたので
その人だけちょっと避けたい・・と
希望を言ってみましたよ。
私、しゃくれ顔がどうやら苦手っぽいな。

で、今日、2人のうちの1人が判明。
黙っているとキレイ目だけど
たまにドジっちゃいます、テヘペロ!
好きなキャラクターはミニーちゃんです!!
(持ち物から推測)
な、ちょっと若手の方でした。ひと安心。

もう一人はどんな人かなぁ。
3人目だけど、もうすっかり沐浴の仕方とか
いろんなことを忘れてしまってるので
優しい人に当たりますように。

母乳の出が悪くても
無理やり母乳マッサージとかして
「もっと頑張りましょう!」とか言わない人がいいなー。

自然分娩マンセー!
母乳育児マンセー!なタイプな人って
子育てしてると結構いるから、できれば接触さけたい。
予防接種は絶対受けさせません!!みないな
子育てに関して強い主義や主張のある人も無理。

子育てはゆるーく、が私の信条です。
[PR]
# by pinoko0128 | 2015-11-04 10:54 | Comments(0)

陣痛の声

34週2日目。

診察中にすぐ隣の分娩室から
妊婦さんの唸る声が聞こえてくるとドキドキ。
前の病室にいたときは、夜中もよく聞こえてたので
「うぉぉぉーーー!!」という低い声から
「あぁぁぁぁぁぁぁ!!」という甲高い声まで
妊婦さんによっていろいろなんだなぁ・・と。

前回、救急車で運ばれて出産したときは
子宮口が9cm以上開いていたらしく
(極期。陣痛マックス)
「かなり痛かったんじゃないんですかー?」
と先生に言われたけど、

・初めての救急車で最初はちょっと興奮
→運転激しくて酔う寸前

・救急車のあとを走っていたダンナが道に迷って
手術同意書にサインできず先生ちょっと怒り気味
→移転してたけど、ナビが古い場所を指していたので迷いまくり

・自宅に来るはずの園バスも急遽病院に来てもらうことに
→ダンナさんが迷い続けてたら、
子どもをピックアップする人がいないー!

で、めーっちゃ痛かったけど
他のことが気になりすぎ&
搬送先の先生と同行してくれた地元の産院の先生の顔や
バタバタ具合を見ていたら、
申し訳ない感じで「いででででででで」
と唸るのが精いっぱいでございました・・・

あと、陣痛よりも
帝王切開のときの脊椎麻酔の方が痛かった・・・
でも、こっちも素っ裸で
まるでテレビに出てくるような
最先端な手術室のベッドに寝転がってる
恥ずかしさの方が勝って唸り声しか出せず。

長男の時は
陣痛来て病院行ったらへその緒が絡まってて
緊急帝王切開だし、
次男は切迫で緊急帝王切開だし。

三男はこのまま出産まで入院して
心穏やかに手術かしら・・と思ってたけど、
金曜日の診察次第では一度退院して
自宅で安静になるかもと今日の診察で言われる。
まじか・・・

子宮頚管長は残念ながら短くなってるけど、
金曜日までに今の長さがキープできてればと。

いやー、どうなることか。
男の子2人いたら安静なんてできませんよー、先生!!
[PR]
# by pinoko0128 | 2015-11-02 17:49 | Comments(0)

ニンニンジャー特別公演

切迫早産入院16日目。
33週6日。

やっとやっと張止め点滴が抜けたー!!
本当はもう少し続ける予定だったんだけど、
点滴を入れる血管がなくなりまして、服薬に。
両手が自由に使えるって素晴らしいなぁ(感涙)

ダンナさんの主夫業も順調で、
昨日はキノコとタマネギのクリームパスタ、
今日は鮭のソテー、ジャガイモボール
(コロッケみたいなもんらしい、長男が気に入ったらしい)
キュウリの中華風あえもの、味噌汁、納豆らしく。
朝は子どもを送り出して、洗濯を干して出勤してるし偉いねぇ。
私なんて、朝から取材入ってる日は面倒だから
洗濯を翌日に回してるっていうのに・・

日曜日は息子2人を連れて
東京のシアターGロッソにニンニンジャーの特別公演に。
ホントは長男と私の父親で行く予定だったんだけど、
母の検査入院が長引いてしまって。
次男だけ妹に預かってもらおうかと思ったら先約ありで。
東京なんてほとんどいかない方向音痴のダンナさんなのに
大丈夫かしら?

でも、こんな機会でもないと
男3人旅なんてしないしね!

特別公演はTVの俳優さん本人が出てくるので、
長男の合格祝い&お誕生日プレゼントも兼ねてチケット取ったんだけど、
急遽ダンナさんが連れていくことになったので
一昨日は「いつも後先考えずに予定を入れて人に迷惑かける。
 人をアテにするな」みたいな説教LINEが。

きぃぃぃぃ!!!!
入院してるときに、うだうだ説教してくるなー!と
昨日はLINEも電話も無視してみました。ほほほ。
[PR]
# by pinoko0128 | 2015-10-30 20:59 | Comments(0)

最近の婚活事情

母が入院用にと買ってきてくれた
マタニティパジャマ。
授乳口がついてるんだけど、
ボタンとかじゃなく縦に切り込みみたいなのが
さっと乳が出せるタイプ。

今日のお見舞いは妹だし、検診とかもないし、
たまにはブラジャーつけずに
放乳でいいか!と下着なしでパジャマを着たら、
まぁぱっくりぱっくり、すぐ乳がポロリんちょ。
点滴の針を入れ替えることになって
医師がきたけど
うっかり動くと乳がでるので、枕を抱えて対応・・・
下着はつけとかなあかんなと反省した次第。
(点滴あるので着替えとか自由にできず)
夜中、看護婦さんが見回りにくるとき
絶対に両乳ポロリしてる自信あるわ★

点滴、血管が見えにくい&少ないらしく
今日は最終手段の手の甲に。痛い・・・
主治医が「まだ点滴のほうがいいけど、
無理させるのも悪いし2回刺してあかんかったら、やめて内服に」
って言ってたんだけど、点滴を変えてくれた若手医師が
3回頑張りやがった・・・くぅ。

::::::::::::

しばらく海外で仕事していて、
これからは日本で働く妹(33歳)は
母に女の子の孫がほしいと言われた(うちは男3人だし)&
友達の誘いもあって婚活をしているらしい。

お見合いパーティーとか行くと
一応毎回カップル成立して
ごはんとか行くけど全然ドキドキしないらしい。
妹が読んだ本によると
30歳を超えると異性にときめいたり気持ちが
20代よりも低下するんだとか。
「もともとときめき少ないねんから、無理やわー」と。

大手結婚相談所にも行ってみたらしいけど、
妹みたいに英語喋れる、海外勤務ありというのは
海外勤務→バリキャリ→結婚しても辞めない→1人で生きていける人
と思われてダメなんだそう。
経歴には書かないでおきましょうって言われたそう。
35歳までは家事手伝いとかの方がモテるんだと。

妹の趣味、ゴルフ、ダイビング、海外旅行も
派手な人と思われるのでダメなんだってー。
男受けするのは料理、ピアノ、カフェ巡り。

はー。いろいろあるんだなー。

最近、台湾旅行で占いしてきた妹。
占い師に「あなたに必要なのは自分の仕事とお金。
結婚相手に優しい心、かっこいい顔は関係ない。お金大事。
あなたはお金をたかられるタイプ。
お金ない男性だと一生不幸」と言われ、
年内にいかに行動起こせるかで運命が変わるそう。

果たして妹に
幸せは訪れるのでしょうか・・
[PR]
# by pinoko0128 | 2015-10-28 22:56 | Comments(0)

ちょこっと残している仕事があるので、
病室にパソコン持ち込んで
仕事をしている私ですが出産後はどうしようかなーと。

長男のときは産後は実家に帰ってたので、
わりと早い段階で
取材ものじゃない原稿を書いたりしていて。

早産だった次男は1か月ほどNICUなどにお世話になっていて、
私だけ先に退院したのですが
すぐ「もう出産されたんですよね、取材お願いします」と
若い女子に頼まれたので
まだ帝王切開の傷が痛むんだけど・・と思いながら日本橋の店取材へ。
カメラマンさんが「え!?産んだばっかりやんね!?ええ!??」と
めっちゃ驚いてましたvv

で、3人目。
ちょうど長男が小学生になるし、
最初の2週間ほどは道を覚えるために赤子抱えて一緒に登校しないといけなくて、
しかも授業もお昼までなんだって。がーん・・知らなかったわ。

私学なので1時間ほど通学にかかるし、
最初のうちは帰ってきたら、ちゃんとおかえりって
言ってあげたい気もするし。
我が家にも小1の壁!

どうするかねー?と思ってたら
母とダンナさんが
「そんな儲かってるわけじゃないんやし、しばらく働くのやめとけば」って。

ひ、ひどいー!!!

確かに、取材と取材の合間に
ギャラ以上の買い物したりご飯食べたり、
面倒だからと交通費清算しなくて、
(厳しく言われる取引先じゃないとやってない・・・)
しかも車を出すことが多いから
高速代、ガソリン代、駐車場代合わせると
絶対ギャラの方が安いなんてこともありまくりだけど。
書きながら、こちらからギャラ請求送らないといけないところに
15万くらいの請求書出し忘れてるのを思い出したりしたけれど・・・・

長男はすぐ園には入れず、
1歳半くらいまで一時保育を利用しながら、
仕事して(超大変。電話で済むやろっという打ち合わせや
遠方1軒だけの取材だと保育料の方がギャラより高くなる)
ベビースイミング習わせたり児童館に通ったので
ご近所のママ友さんが出来たりしたけど、
次男は6か月くらいで園に入れたからなー。
長男と比べると、知らぬ間に成長してた感がすごくて。

仕事はいつでも復帰できるけど、
子育てはやり直せないし、
男の子なんてかわいいときは一瞬だしと思うと
いろいろ悩むわけでありますよ。

ダンナに「やめればいいやん」と言われたときに
心の中で「あんたの稼ぎが今の10倍くらいあれば速攻やめてるわ!」
と思ったのは内緒です★


[PR]
# by pinoko0128 | 2015-10-26 11:35 | Comments(0)