出産後の仕事、どうしよう!?

ちょこっと残している仕事があるので、
病室にパソコン持ち込んで
仕事をしている私ですが出産後はどうしようかなーと。

長男のときは産後は実家に帰ってたので、
わりと早い段階で
取材ものじゃない原稿を書いたりしていて。

早産だった次男は1か月ほどNICUなどにお世話になっていて、
私だけ先に退院したのですが
すぐ「もう出産されたんですよね、取材お願いします」と
若い女子に頼まれたので
まだ帝王切開の傷が痛むんだけど・・と思いながら日本橋の店取材へ。
カメラマンさんが「え!?産んだばっかりやんね!?ええ!??」と
めっちゃ驚いてましたvv

で、3人目。
ちょうど長男が小学生になるし、
最初の2週間ほどは道を覚えるために赤子抱えて一緒に登校しないといけなくて、
しかも授業もお昼までなんだって。がーん・・知らなかったわ。

私学なので1時間ほど通学にかかるし、
最初のうちは帰ってきたら、ちゃんとおかえりって
言ってあげたい気もするし。
我が家にも小1の壁!

どうするかねー?と思ってたら
母とダンナさんが
「そんな儲かってるわけじゃないんやし、しばらく働くのやめとけば」って。

ひ、ひどいー!!!

確かに、取材と取材の合間に
ギャラ以上の買い物したりご飯食べたり、
面倒だからと交通費清算しなくて、
(厳しく言われる取引先じゃないとやってない・・・)
しかも車を出すことが多いから
高速代、ガソリン代、駐車場代合わせると
絶対ギャラの方が安いなんてこともありまくりだけど。
書きながら、こちらからギャラ請求送らないといけないところに
15万くらいの請求書出し忘れてるのを思い出したりしたけれど・・・・

長男はすぐ園には入れず、
1歳半くらいまで一時保育を利用しながら、
仕事して(超大変。電話で済むやろっという打ち合わせや
遠方1軒だけの取材だと保育料の方がギャラより高くなる)
ベビースイミング習わせたり児童館に通ったので
ご近所のママ友さんが出来たりしたけど、
次男は6か月くらいで園に入れたからなー。
長男と比べると、知らぬ間に成長してた感がすごくて。

仕事はいつでも復帰できるけど、
子育てはやり直せないし、
男の子なんてかわいいときは一瞬だしと思うと
いろいろ悩むわけでありますよ。

ダンナに「やめればいいやん」と言われたときに
心の中で「あんたの稼ぎが今の10倍くらいあれば速攻やめてるわ!」
と思ったのは内緒です★


[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-26 11:35 | Comments(0)