なぜか今井美樹な、帝王切開当日

38週と3日目。
ついに帝王切開当日。
前日に剃毛を済まし、夜9時から絶食、
朝から浣腸、そして太い針だから痛いのに、
血管が見つかりにくくブスブス失敗される手術前点滴で
手術前に結構ぐったり・・・
朝9時から手術だったので、
ダンナさんと子どもたちと一緒に
手術室のフロアへ。

まずは麻酔なんだけど、脊椎に刺すのが
本気で痛い痛い痛い・・・
長男と次男のときもやってるけど、
前は陣痛も感じながらだったので
そっちの方に意識が分散されていたけど、
今回は麻酔だけだから余計に痛く感じる・・・
途中で先生が変わったり
「ん~、ま、いっか。いけるでしょ」と
わりと軽い感じのGOサインが出ててマジか!?と思いつつも
痛さで何にも言えねぇ。そんな状況を察して、
そっと手を握ってくれるかわいい助産師さん。
男だったら嫁にしたかったよ!
麻酔に費やすこと1時間。

そして、帝王切開の手術開始。
執刀医してくれたのが2人とも女医さんで、
なんか雑談交えながら和やかに進む・・・
(下半身麻酔なので、意識はある)
ちょっとうとうとしてたから
「はい、赤ちゃんでますよー!」と。

長男のときは、スコーンとお腹の中が軽くなる感じだったけど、
今回はちょっと大きめなこともあってか
出すときにぐぉんぐぉんと押し出される感じが。
「出ましたよー」
と看護師さんが見せに来てくれたけど
目の前にかけられた手術用シーツと
看護師さんがモニターでごつんと自分の頭を打ったのに意識がいっちゃって
肝心の赤子の顔が見れず(悔)

赤子が出たら、お次は
卵管くくってしまう避妊もついでに。
さくっとできますよ、と先生に言われたので前からお願いしていたもの。
もう3人産んだし、これ以上は体力的にも無理だし。

これがあるから、前回より手術時間は長め。
赤子も無事だったし、安心感でまたうとうとしていたら
どこからか聞こえてくるポップなメロディー・・

♪彼女と TIP ON DUO~
思い出してなんかあげないわ
もう私だって ハートに忘れ物

ええ!?今井美樹?このタイミングで?
なぜ私の手術中に今井美樹!?
その後も「プライド」など
懐かしの今井美樹ナンバーが響く手術室・・。
あまりにもナチュラルに流れてるので
先生の趣味なのかどうか、誰にも聞けなった・・

:::::::::::::

手術後は寝たきりで
お水も飲めず、尿管、点滴、麻酔、
フットマッサージャーなどいろんなものに繋がれ動けず。
翌日も麻酔の副作用で吐き気や頭痛がしたりと
帝王切開は術後がホントしんどいですよね。
そこに赤子の乳やりも加わるし。

母子同室だけど、夜中とかしんどかったら
助産師さんが新生児室で預かってくれるし
今は無理せずぼちぼちとお世話中。

最後の子育てになるし、
上の2人よりはちょっとゆっくり丁寧に
育児を楽しみたいもんです。





[PR]
by pinoko0128 | 2015-12-02 11:47 | Comments(0)