ニンニンジャー特別公演

切迫早産入院16日目。
33週6日。

やっとやっと張止め点滴が抜けたー!!
本当はもう少し続ける予定だったんだけど、
点滴を入れる血管がなくなりまして、服薬に。
両手が自由に使えるって素晴らしいなぁ(感涙)

ダンナさんの主夫業も順調で、
昨日はキノコとタマネギのクリームパスタ、
今日は鮭のソテー、ジャガイモボール
(コロッケみたいなもんらしい、長男が気に入ったらしい)
キュウリの中華風あえもの、味噌汁、納豆らしく。
朝は子どもを送り出して、洗濯を干して出勤してるし偉いねぇ。
私なんて、朝から取材入ってる日は面倒だから
洗濯を翌日に回してるっていうのに・・

日曜日は息子2人を連れて
東京のシアターGロッソにニンニンジャーの特別公演に。
ホントは長男と私の父親で行く予定だったんだけど、
母の検査入院が長引いてしまって。
次男だけ妹に預かってもらおうかと思ったら先約ありで。
東京なんてほとんどいかない方向音痴のダンナさんなのに
大丈夫かしら?

でも、こんな機会でもないと
男3人旅なんてしないしね!

特別公演はTVの俳優さん本人が出てくるので、
長男の合格祝い&お誕生日プレゼントも兼ねてチケット取ったんだけど、
急遽ダンナさんが連れていくことになったので
一昨日は「いつも後先考えずに予定を入れて人に迷惑かける。
 人をアテにするな」みたいな説教LINEが。

きぃぃぃぃ!!!!
入院してるときに、うだうだ説教してくるなー!と
昨日はLINEも電話も無視してみました。ほほほ。
[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-30 20:59 | Comments(0)

最近の婚活事情

母が入院用にと買ってきてくれた
マタニティパジャマ。
授乳口がついてるんだけど、
ボタンとかじゃなく縦に切り込みみたいなのが
さっと乳が出せるタイプ。

今日のお見舞いは妹だし、検診とかもないし、
たまにはブラジャーつけずに
放乳でいいか!と下着なしでパジャマを着たら、
まぁぱっくりぱっくり、すぐ乳がポロリんちょ。
点滴の針を入れ替えることになって
医師がきたけど
うっかり動くと乳がでるので、枕を抱えて対応・・・
下着はつけとかなあかんなと反省した次第。
(点滴あるので着替えとか自由にできず)
夜中、看護婦さんが見回りにくるとき
絶対に両乳ポロリしてる自信あるわ★

点滴、血管が見えにくい&少ないらしく
今日は最終手段の手の甲に。痛い・・・
主治医が「まだ点滴のほうがいいけど、
無理させるのも悪いし2回刺してあかんかったら、やめて内服に」
って言ってたんだけど、点滴を変えてくれた若手医師が
3回頑張りやがった・・・くぅ。

::::::::::::

しばらく海外で仕事していて、
これからは日本で働く妹(33歳)は
母に女の子の孫がほしいと言われた(うちは男3人だし)&
友達の誘いもあって婚活をしているらしい。

お見合いパーティーとか行くと
一応毎回カップル成立して
ごはんとか行くけど全然ドキドキしないらしい。
妹が読んだ本によると
30歳を超えると異性にときめいたり気持ちが
20代よりも低下するんだとか。
「もともとときめき少ないねんから、無理やわー」と。

大手結婚相談所にも行ってみたらしいけど、
妹みたいに英語喋れる、海外勤務ありというのは
海外勤務→バリキャリ→結婚しても辞めない→1人で生きていける人
と思われてダメなんだそう。
経歴には書かないでおきましょうって言われたそう。
35歳までは家事手伝いとかの方がモテるんだと。

妹の趣味、ゴルフ、ダイビング、海外旅行も
派手な人と思われるのでダメなんだってー。
男受けするのは料理、ピアノ、カフェ巡り。

はー。いろいろあるんだなー。

最近、台湾旅行で占いしてきた妹。
占い師に「あなたに必要なのは自分の仕事とお金。
結婚相手に優しい心、かっこいい顔は関係ない。お金大事。
あなたはお金をたかられるタイプ。
お金ない男性だと一生不幸」と言われ、
年内にいかに行動起こせるかで運命が変わるそう。

果たして妹に
幸せは訪れるのでしょうか・・
[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-28 22:56 | Comments(0)

ちょこっと残している仕事があるので、
病室にパソコン持ち込んで
仕事をしている私ですが出産後はどうしようかなーと。

長男のときは産後は実家に帰ってたので、
わりと早い段階で
取材ものじゃない原稿を書いたりしていて。

早産だった次男は1か月ほどNICUなどにお世話になっていて、
私だけ先に退院したのですが
すぐ「もう出産されたんですよね、取材お願いします」と
若い女子に頼まれたので
まだ帝王切開の傷が痛むんだけど・・と思いながら日本橋の店取材へ。
カメラマンさんが「え!?産んだばっかりやんね!?ええ!??」と
めっちゃ驚いてましたvv

で、3人目。
ちょうど長男が小学生になるし、
最初の2週間ほどは道を覚えるために赤子抱えて一緒に登校しないといけなくて、
しかも授業もお昼までなんだって。がーん・・知らなかったわ。

私学なので1時間ほど通学にかかるし、
最初のうちは帰ってきたら、ちゃんとおかえりって
言ってあげたい気もするし。
我が家にも小1の壁!

どうするかねー?と思ってたら
母とダンナさんが
「そんな儲かってるわけじゃないんやし、しばらく働くのやめとけば」って。

ひ、ひどいー!!!

確かに、取材と取材の合間に
ギャラ以上の買い物したりご飯食べたり、
面倒だからと交通費清算しなくて、
(厳しく言われる取引先じゃないとやってない・・・)
しかも車を出すことが多いから
高速代、ガソリン代、駐車場代合わせると
絶対ギャラの方が安いなんてこともありまくりだけど。
書きながら、こちらからギャラ請求送らないといけないところに
15万くらいの請求書出し忘れてるのを思い出したりしたけれど・・・・

長男はすぐ園には入れず、
1歳半くらいまで一時保育を利用しながら、
仕事して(超大変。電話で済むやろっという打ち合わせや
遠方1軒だけの取材だと保育料の方がギャラより高くなる)
ベビースイミング習わせたり児童館に通ったので
ご近所のママ友さんが出来たりしたけど、
次男は6か月くらいで園に入れたからなー。
長男と比べると、知らぬ間に成長してた感がすごくて。

仕事はいつでも復帰できるけど、
子育てはやり直せないし、
男の子なんてかわいいときは一瞬だしと思うと
いろいろ悩むわけでありますよ。

ダンナに「やめればいいやん」と言われたときに
心の中で「あんたの稼ぎが今の10倍くらいあれば速攻やめてるわ!」
と思ったのは内緒です★


[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-26 11:35 | Comments(0)

切迫早産の入院生活

やっと33週0日。
次男も切迫早産で、
多分32週で産んでるので
とりあえずひと山越えたという感じ。
救急車で運ばれたり、
NICUに冷凍母乳もって通ったり
毎月RSウィルスの注射(早産児などの子が予防のためタダで受けられる)
をしてもらうために小児科通いしたのも
今ではいい思い出です。

今回はそんなことにならないための
管理入院なわけですが、
毎日どんな生活をしているのか
とりあえず、今日の過ごし方を。

午前3時
テレビを見ながら、おそらく23時半前に寝落ち。
(1時間100円かかるのに、もったいないことをした・・)
看護婦さんが点滴チェックに入ったきた物音で目を覚まし、
テレビを消して再び就寝。

午前6時半
看護婦さんが点滴、血圧、酸素濃度、赤子の心音チェックに。
寝転んだままでOKなので
チェック後、そのままうとうと。

午前7時半すぎ
「朝ごはんお持ちしました~」の声で起床。
15分ほどで食べ終わる。
ネット動画で昨日の深夜番組を視聴。

午前9時
40分ほどかかる赤子の心音チェックのため
ベットに横になりっ放しなので、
今日発売の漫画雑誌KISSの電子版をDLして読む。
(ちなみに昨日は、懐かしい こやまゆかりの「スイート10」を再読。
連載で読んでたけど、結婚してから不倫漫画見ると
いろいろ視点が変わるね)

午前10時
お部屋掃除の方が来てくれる
(土日はゴミ回収のみ)
私はだらだらネット動画。

午前12時
お昼ご飯

午前2時
シャワータイム。お部屋にあるので楽ちん。
点滴で片腕が使えないのが不便。
トップスの脱ぎ着は看護婦さんに手伝ってもらう。
シャワーは午後の好きな時間にできるので
お見舞いの有無などで時間を調整。

午前4時
昨日、左から右に換えたばかりの点滴。
右の血管がぷっくり膨らんできてしまい、入れ替えることに。
腕の血管が見えにくいらしく、また先生を呼ばれる。
男性医師、2回も失敗!!!!ムキー!!!!!!!

午後6時
ネット動画みながら晩ごはん。
TVっ子なんだけど
お金がかかると思うと、見る番組厳選してしまうわー。

午後8時
点滴&心音チェック。

午後9時
一応、就寝時間だけど
個室だしあんまり関係なく。
お茶を入れて、のんびりネットをしたり
音楽を聞いたり、本を読んだり。

でも、あんまり夜更かしすると晩ごはんが早いから
ものすごーくお腹が減るのよね。
今日は夜10時からの 
NHKのドラマ「破裂」をみてから寝ます。

パソコン、携帯、iPadフル活用!!
本当は週明けにラストの締切があるので
こんなにのんびりしてたらあかんねんけど。

産んだ後、働き気力沸いてくるかしら~と
心配になるくらいの怠惰な生活ですよ。
ニートで引きこもりになる人の気持ちがよーくわかります・・・
[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-24 21:42 | Comments(2)

赤ちゃんの名づけ

妊娠週数33週目と6日。
今日の診察の結果、
子宮頚管長も厳しく図っても24ミリくらいあるし、
(それでも切迫早産に当てまはるけど。
でも、入院したときは1ミリ後半くらいだったらしいので
これでも伸びてる。ビバ安静)
点滴の量も少し減らしましょうということに。

前の病院では、12月12日が予定日で
帝王切開なので3日に手術をという話になってたけど、
12月まではもたないかもなーと、
36~38週の間に手術することに。

わ!結構早まった!
名前もまだ全然決めていないのにー!! 

長男は、木のように
真っ直ぐすくすく立派に育ってくれるように思いを込めて。

次男は7月生まれ、私とダンナさんが船で出会ったこともあり
海をイメージする名前にして、おおらかなイメージに。

木、海ときたら次は空??といろいろ調べてみるものの、
なんか空になると急にキラキラネームが増えるのよね・・なぜ?(?_?)

個性は出したいけど、
パッと読めない当て字とかは嫌だし、
凝りすぎて親の思いが強すぎるのもしんどいし、
(女の子にありがちよね。
お姫様みたいな名前つけられてるのに顔面とのギャップが激しすぎたりするの)
なんとなく理想は、
クラスにはいないけど学年には1人はいるかもなー、くらいの名前。

で、○○ちゃんって呼びにくいもの。
なんか昔住んでた家のお隣さんの1人息子が
ずーっとお母さんから○○ちゃんって呼ばれてて
マザコン感たっぷりだったので、嫌なの。

男の子の名づけは難しいなー。
[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-23 21:07 | Comments(0)

漫画好きで、
コミックス出るまで待てないタイプの私は
週刊や月刊漫画誌で連載を多数追っかけております。

切迫早産で入院中の現在、
お部屋内しか歩けず、
(診察とかは車椅子移動)
ラインナップ充実の院内コンビニにも行けないので
電子書籍化されてないものは諦めるか、
家に届けてダンナさんに持ってきてもらうか
退院まで置いておくか・・・。

でも、発売されたらその日に読みたいー!!!ので
お見舞いに来てくれるという方に
厚かましくもリクエストを。
ありがたや、ありがたやー。

今、私が読んでいる漫画雑誌はこんなところ。

ジャンプ(ダンナが買っているので置いておいてくれるかな)
ビックコミックスピリッツ
ビックコミックオリジナル
ビックコミックスペリオール
月刊スピリッツ
モーニング(電子書籍化、超ありがたい!24時に読めるし!)
モーニング・ツー(ヒモザイル、休載残念)
ヤングアニマル(3月のライオンが掲載されてるときのみ)

KISS
ハツキス
ココハナ
YOU
フィールヤング
月刊フラワーズ
メロディ
JOUR(小池田マヤ目当て、これだけ電子版で)

出版業界で働く身としては、
やっぱり紙が好き!!
だけど、今、改めて電子書籍の便利さを実感中・・・
でも、週刊文春とか
長年愛読していて読む順番とかが決まってるものは
やっぱり紙がいいけれど。

入院している病院、
お水とか入院生活に必要なものとかコンビニの商品を
テレビ画面で注文→病室に配達してくれるシステムがあるんだけど
これに雑誌も加えてくれたらいいのになー。
[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-22 20:59 | Comments(0)

入院中の問題点

切迫早産で入院して明日で1週間。

病院のパジャマはいやで、
自分で持ってきたのを来てるんだけど
悩むのが、ブラジャーをつけるか否か。

安静第一ゆえに、
基本的に個室から出られない。
担当は女医さん。
看護師さん、お掃除の人もみんな女性。
頻繁に誰かが来るわけでもないから、
ノーブラでもいいんじゃない?と思うんだけど、
むしろ普段、近所のコンビニくらいなら
ブラなしで出かけたりしてるけど、
妊娠中は、ねぇ・・・。

経産婦の方ながらわかってもらえると思うけど、
妊娠中って胸や乳首がボヨーンと大きくなるわけで。
乳首あてゲームしたら、
即正解になるくらい目立つんですよ。

とりあえずはマタニティ用ブラや
ブラトップなどをつけてるけど
肩も凝るし・・・

他の入院中の妊婦さんがどうしているのか
とっても気になります。
[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-21 16:10 | Comments(0)

前回の続き。

小学校受験の保護者面接。
私は日ごろから取材で初対面の人と話すの慣れてるけど、
問題はダンナさん。待合では余裕な感じだったけど、
面接始まったら明らかに緊張してる!
敬語、おかしくなってるvv
でも、まぁ、真面目な感じは出てたから許容範囲。

:::::::

試験本番。
ずらーっと並んだ受験生と保護者。
両親揃って来ているところも多かったな。
基本はみんなお受験スタイルの服装だけど、
1名だけ普通の普段着で来てる親子がいてびっくり。
あと、子どもが体調悪くて保健室で受ける子も。

長男はマイペースなんで緊張した様子はないけど、
知らない子たちとグループ組んで試験に臨むので、
グループの和を乱す子とかいたらどうしよう・・
と、心配してたら不安的中。

お昼休憩に行こうとしたら
息子に喋りかけてくる子がいて。
2人して調子にのって遊びだすし、
お弁当食べるところでも前の席になって
2人してキャイキャイ調子に乗り出す・・・
相手の子にもやんわり注意しても全然聞きやしねぇ。

休憩時まで採点されてるわけじゃないけど、
ちょっと2人してふざけすぎる!
聞けば「テストのときも一緒にお喋りして注意された」。

ま、じ、か!(怒)

怒られるのを予期してか、
どんな風に注意されたかを隠す息子。
むー・・・緊張しない調子乗りなとこが裏目に出たか・・・

園の先生からは
「120%大丈夫ですよ」と言われていたし、
テスト自体は園でやってるプリントよりも
簡単だったってことだけど、
合格通知が来るまで気が気じゃなかった!

::::::::::

小学校受験、
よそのご夫婦みたいに
夫婦の力を合わせて頑張った感はこれっぽっちもないけど、
どんな教育を受けさせたいか、
将来どんな風になって欲しいとか
きちんと話す、いい機会にもなったのでやってよかった!

ちゃんと6年間、早起きして通わせることができるかなー・・・

今までみたいにバスが家の前まで来てくれる
楽ちん登校じゃないのがつらいなー。
[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-20 22:12 | Comments(0)

今年の夏~秋は結構バタバタと。
それは、長男の小学校受験があったから。

うちはダンナさんが
大学院までオール公立なもんで、
私学なんて別に行かさなくても
近所の公立で十分な人。
うちの実家は私学志向だし、
私自身、公立の学校ってなんて窮屈!!と思っていた方で。
まずは、ダンナを説得するところからスタート。

年中のときから1人で学校見学会などに参加し、
気になるところは体育祭なども見学して
実際の親子の様子を見て見たり。

私立小学校って、
本当に学校ごとに特色があって面白かったけど。

宗教色が強すぎて私が無理!と思ったり、
先生はみないい人そうだけど庶民的すぎて理想と違ったり、
この人が家庭訪問来たらテンションあがる!という男前先生がいたり、
エルメスのバーキン率が高いとこ、逆にケリー率が高いとこなどなど
私と長男に一番合うとこはどこ!?と
色々調べまくりましたよ。

お勉強は、園のお受験教室にお任せ。
園ママさんの中には
普通の幼児教室とWスクールしてる熱心な人もいたりして、
私も模擬試験だけ2度ほど受けてみたけど、
独特の空気感に馴染めなかった・・・
先生はやたらハイテンションだし、
ママさんたちも「テスト後に集まって復習会しましょ!」なんて熱心で。
長男も知らない場所で緊張するタイプじゃないし、
2回目の模試なんて結果も受け取りにいかなかったわ、そういえば。

夫婦ともにインドアだけど、
小学校受験では
日々の暮らしや季節にまつわることもたくさん出るので、
いろんな経験をさせておかないとあかんなーと
虫を飼育したり、公園や山へ連れて行ったり、
図鑑などを買い与えたりもしました。
お風呂掃除や配膳など、お手伝いも多めに。

宅配便受け取ってきてー、ついでに夕刊取ってきて、
トイレ行くついでにお風呂入れといてーと
次々と頼むものだから
「お母さん、なんでも僕に頼みすぎちゃう?」
なんて言われたけども、それもお受験を思えばこそなのよ、息子よ(涙)

年長になって志望校も決めたら、
ダンナさんも無理やり説明会に引っ張っていきました。
だって、保護者面接があるんですもの。

仕事が営業とかなら安心できるけど、
うちのダンナさん技術職だし、喋りなくせに
肝心な時は無口になるタイプ。

実際、結婚前のうちの両親との食事会もほぼ喋らず、
実家に結婚の申し込みにきたはずが、「娘さんをください」的なことは
一切言わず帰った前科があるだけに
面接なんて耐えれるのか!?と、超不安に。
いっそのこと、海外出張とかにして
私一人で面接受けようかなと思ったくらい。

でも、お受験本番前にやっと火が付いたみたいで
過去こんなん聞かれましたという園からの資料をまとめて
自分なりの答えを考えてくれてたりはしたけど。
本人も大学院自体とかに
学会とかで発表して、ベストプレゼンテーション賞もらったから大丈夫
なんて大きな口をたたいてたけども、さてさて・・・

長くなったので、続きはまた次回。
[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-19 13:44 | Comments(0)

切迫早産で入院中

ツイッターやFBではお知らせしていましたが、
第3子妊娠中の私、31週目にして
切迫早産で入院しております。

第2子も切迫早産で1か月早く生まれて、
(しかも、取材帰りに救急車で搬送してすぐ産むという・・)
今回もそうなるかもねーとは言われてたのですが、

第1子は近所の産院で緊急帝王切開、
第2子は大きな病院に搬送され緊急帝王切開、
となると必然的に次も帝王切開になるわけで。

近所の産院の先生曰く
「今回も早産になる可能性が高いし、
予め大病院で診ておいてもらった方がいい」と転院を余儀なくされ、
そして大病院2回目の検診で
「はい、今日から入院!」と。

さすがに即日は無理ー!!と1日延ばしてもらったけど、
ろくに入院準備する時間もなく。

子ども達のことは、
ダンナさんが変則的な半休などを使って、
(休日出勤多い部署だから有休もかなり溜まってた)
いつもは6時過ぎに家を出て夜も遅いけど、
子ども達のバスに合わせて8時過ぎに出て18時頃には帰宅
という風に段取りつけてくれたので問題なく。
幸い、ダンナさんは私より家事が細かくできるタイプなので無問題。

子ども達も母親べったりなタイプじゃないし。
唯一、心配なのは
オサレに全く興味のないダンナさんが
私服登園の次男に変な組み合わせの服で登園させないかということ・・

:::::::::::

大病院なので立派なコンビニあるし、
コーヒーショップも入ってるし
入院が長引いても
そんな退屈しなさそうよね、と思ってたら甘かったよ。

まさかの
病室から出られない問題勃発。
一応、安静度としては
病棟内は動けることになってるんだけど
基本動くときは車椅子移動・・・

24時間点滴つけて
ひらすら安静にしている生活でございます。

最初の1日目はなんて暇なのかしらと思ったけど
4日目にしてもはや快適に。

これが4人部屋だと苦痛だっただろうけど
(人と一緒に生活するの無理なタイプ)
個室希望が通り、しかも重症個室といって
無料で使えるお部屋に入れたからラッキーで。
1日1万ちょいだけど、2か月くらい入院すると結構な額になるものね。
まぁ、重症患者が来たら追い出されるけど。

ご飯は上げ膳据え膳だし、
パソコンもiPadも持参してるから
ネットや動画見放題。
好きなときにお昼寝もできるし、本も読める。

雑誌の仕事をしてるので
電子書籍は反対派だったけど、
今はありがたくて仕方ないよ!

給湯器にも行けないので
お茶飲みたいときは看護婦さんにお願いしないといけなかったけど、
今日、自宅のティファールやお水を持ってきてもらったので
お茶も好きな時に飲める★

「誰ともお喋りできなくて寂しいでしょ?」
と、看護婦さんが同情してくれるけど
私、別に1~2か月くらい余裕で引きこもれるし
喋らないのも全然平気なのです。

悩みと言えば、
寝っぱなし&座りっぱなしなので
腰が痛くなることくらいかなー。

ダンナさんには悪いけど
入院生活も案外悪くないもんです。
どうせ出産したらバッタバタなんだしね!
[PR]
by pinoko0128 | 2015-10-18 21:02 | Comments(0)