2014年、ブログはじめ

2014年も、もう2月!
1月生まれの私は、もう35歳になっちまいました・・・
そりゃ、ちらほら白髪も出てくるわ(;3;)

今年はもっとゆったり、
丁寧な暮らしを送れるようにしたいもんです。

最近のお仕事。

エイ出版「おもてなしの定番」
"

おすすめグッズを紹介するページを担当。
原稿書いていて、すごくタオルが欲しくなっちゃいました。
ええタオルはふわふわ、やさしい手触りで気持ちよさそう。
でも、ええタオルってお値段も結構するのよね。
新婚生活のグッズを揃えるときは
テンションあがって神戸のフランジュールとかで
タオル類を揃えたけど、私の洗濯の仕方が悪いのか
もう結構ごわごわでごわす。

毎号お世話になってる
京阪神エルマガジン社のリシェ。


表紙モデルの相馬さん、実はご近所さん。
お家取材をさせてもらったんだけど、素敵すぎる!
ダンナさまもインテリアにこだわりがあって、
「これ置きたい!ダメ!っていういろいろ攻防があるんですよー」
「うちもですー」なんて話を編集者とされていて、
普通はそんなもんなんだ・・と。

うち?

オシャレにしたいけど、インテリアに詳しくない私&
(その前に整理整頓ができない)
そんなことどーでもいいダンナなので、
インテリアは全部インタリアショップの
アクタスの方にコーディネートをおまかせ・・・

ホテル部というコーナーでは、
某ホテルのイチゴのビュッフェに行きました。
毎年気になりながら行けてなかった、このイベント。
撮影後に私もご相伴に・・と思ったのですが
急ぎの仕事があって即帰るハメに。悔やまれる。
子連れで行っても楽しそうなので、
息子を連れてってあげようかな。

同じく京阪神エルマガジン社の「和食の本」。
b0025417_191536.jpg

スケジュール合わなくて、1軒だけですが、
三宮にある、父と娘でされている
創作料理もいっぱいで楽しげな和食店を。
ご主人、ビール会社の樽生マイスターの資格を持っていらして
サーバーの管理もばっちり。
お酒のメニューに、小さなコップに
クリーミーな泡だけを注いだものもあるんですよー。
ご馳走になったんだけど、泡ってこんなに美味しいの!?!?と
カメラマンさんとびっくりしました。また行きたいな。

そして、こちらも実は毎月お世話になっている
双葉社の「EX大衆」。
b0025417_195389.jpg

NMBの取材を担当させてもらってます。
オーディション番組から見ていたので、生で会うと感激もひとしお!
みんなすごくかわいくて良い子たち。
紅白への意気込みも聞いていたので、
TVを見ながら私もウルウルしてしまいましたよ。勝手に。
もともとこの手の雑誌、大好きだし(SPA!とか愛読者やったし)
コラムが面白いので、やっていて楽しいお仕事のひとつ。

Webでは、50代向けのこんなサイトも
撮影のたびにSK-Ⅱが欲しくなります・・・。

2014年も、
いろんなお仕事ができますように!
[PR]
# by pinoko0128 | 2014-02-08 19:15 | Comments(0)

2013年まとめ

すっかり放置気味のブログですが、
大晦日ということで
紅白歌合戦・サブちゃんのラストまつりを聴きながら
更新いたしますよ。

2013年は
とにかくバタバタした感が・・・

何度、
「ぎゃー!園バス到着に間に合わない!!」
と焦ったことでしょう。

原稿あるから絶対起こしてよっと
夜遅く帰るダンナに伝言したのに
朝までベッドで寝てて「なんでやねーん!」って
ダンナさんに逆切れしたことも多数。

来年はもうちょっと余裕を持って打動けるかな。
2014年も、なにとぞよろしくお願いします!
[PR]
# by pinoko0128 | 2013-12-31 23:48 | Comments(0)

占ってもらったら・・・

今日、御影クラッセに買い物にいったら
10分1000円で占いをやっていたので見てもらいました。

占い、結構好きなもんで。

生年月日を伝えて、
わくわくどきどき・・・・


「先生とかそういう職業?トップに立って、
人を教える立場になる運勢だけど」

いやいや、しがないフリーライターですけど。
1人で細々やっちょりますよ。
仕事運とかどうですかね?

「今年はちょっと忙しいけど、来年は落ち着くかな」

落ち着く=仕事減るってことだから、
良いのか悪いのか・・・

子どもの運勢とかはどうですかね?
「真面目に働く子になるよ。下の子が後を継ぐかも」

へー。

「というか、困っていることないでしょ!?」

え!?

「もともと強力な運を持っているし、ご先祖様にも守られている。
 お金は出ていくけれど、その分入ってくる。
 直観で決めて、間違いないタイプ。
 そういう星の元だから。

 頭がかしこいから、
 自分ができることは人もできると思っている。
 でも、出来ない人もいるから、そういう人にはやさしくすべき。
 気を付けるのは、そこだけかな」

お金に困らないというのは、
占いだと絶対言われるから
それを信じて散財してるわけですが。

なんか隣の人は
いろいろ悩みっぽいことを話してもりあがってるのに、
私、正味 3分くらいで終了・・・・
1000円の価値ないわぁ。
悩みをずばっと当てられたりしたいけど、
そもそも悩みがないんだな、おらは。

最終的なアドバイスは、
「お墓参りをしっかりすれば、ご先祖が守ってくれる。
 子育て大変やけど今が一番かわいい時期やから楽しんで!!」

でした(‘j’)(‘j’)(‘j’)

もはや占いではねぇだ。
[PR]
# by pinoko0128 | 2013-09-16 23:00 | Comments(0)

胎内記憶

ブログはどうもサボリがち。
更新しているときは、仕事が滞ってるときという
わかりやすいオンナ・西村ですよ、
こんばんは。


長男が2歳になったあたりから
ちょいちょい質問してることがあります。

それは、
「お母さんのお腹の中にいたときのこと覚えてる?」。

光が見えたから出てきたとか、
お空からお母さんを見てたとか、
子どもによっていろいろらしいけど、
うちはどんなんだったのかしら??

でも、ずっと覚えてない~知らない~という
つれないお返事だったのですよ。しょぼーん。

それが、先日、
晩御飯の時にさりげなく聞いてみたら
「お腹の中、真っ暗でぐるぐる回ってた。
なんか怖かった~」とな!

確かに、羊水の中をぐるぐる回ってるよね。
長男は逆子だったし。

まぁ、今は適当にお話を作るのが好きな時期でもあるし
どこまでホントかわかんないけど、
やぁぁぁっと聞けて嬉しい!!

また忘れた頃に確かめてみよ。

長男に、
「僕はどこから生まれて来たのー?穴から?」
なんてことも聞かれるんだけど、
穴・・・・

穴かぁ・・・間違っちゃいないけど。

でも、私、帝王切開だからお腹よね。
みんなは穴だけど、あなたはお腹よーというのが正しいのか。

そのうち、赤ちゃんはどうやってできるの?
なんて聞かれて困るんやろうなぁ・・・

まだ3歳だけど、
隠してるエロ本を見つけたときとか、
夜中にパンツをこっそり洗ってるところをみつけたときとかの
シュミレーションをいろいろ楽しんでおります。
[PR]
# by pinoko0128 | 2013-08-26 23:14 | Comments(0)

フォトジェニック!

b0025417_1055328.jpg


諸事情で、長男同伴で
読者モデルのお子ちゃまや家族の撮影に。

朝から長時間、
おりこうで待っていたご褒美に
カメラマンのK氏が長男を撮ってくれましたよ。

バンダナを巻いてもらって、
気分は海賊!

スタジオでパパッと撮っただけなのに
このクオリティ!!

さすがプロ☆
データーもくださったので、
引き延ばしてどっかに飾ろ♪

:::::::::::::::::

先日発売された集英社のLEE。
大阪のおいしいもんを紹介する
ページを担当させていただきました。

自分がいいなと思うお店を
いろんな方に知ってもらえるのは嬉しいこと。
大阪・神戸旅のお供にぜひー!

b0025417_117996.jpg



:::::::::::::::::

今日はとってもいいお天気!
朝から洗濯して、布団干ししたらもう疲れたよ・・

後は家政婦さんよろぴく・・・・
[PR]
# by pinoko0128 | 2013-06-12 11:08 | Comments(0)

ハーバーランドにオープンした
神戸アンパンマンこどもミュージアム、
もう行かれました?

私はリシェの取材&内覧会で伺ったのですが
改めて「やなせ先生って、すごすぎる・・」と感服しきり。

というのも、
うちの長男はトーマスLOVEだったので、
アンパンマンのおもちゃは持っていても
ちゃんとアニメを見せたことはなかったんです。

でも、せっかく内覧会に行けるんだし
予習させておこうかなと
ツタヤでアンパンマンのDVDを借りて見せたところ・・・

ドはまり!

朝起きてはアンパンマン見る、
プリから帰ってきてはアンパンマンを見る、
ドキンちゃんはなんで食パンマンが好きなの?
なんでチーズはおしゃべりできないの?
と、口を開けば アンパンマンのことばかり。

あんた・・あれだけ好きだったトーマスはどうしたん!?
家にある大量のトーマスグッズどうすんの!?
と心配になるくらい。

完璧にアンパンマンの知識を詰め込んで
出陣したわけですから、楽しくないはずがない!

ボールのお部屋や
滑り台など大型遊具には目もくれず、
鉄火のマキちゃんのお店や
どんぶり3兄弟のお店を行ったり来たり。

アンパンマンのショーがあるんですが、
うちの子、こういう場ではちょっと冷めてるというかなんというか。
他のちびっこが全力でダンスを踊っていても、
長男は手だけちょいちょいと動かして。
大きな声で「アンパンマーン!」と呼ぶところも、なぜか口パク。

私も幼少期、
子どものくせに、子どものノリが苦手で
人形劇とかも裏に回って
人形を動かす人を観察していたタイプなので
その血が受け継がれているのでしょうか・・・

でも、また行きたいらしいです。

みなさまも、ぜひ、発売中のリシェで予習の上、おでかけくださいませー!
b0025417_15533627.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::

最近のお仕事。

「大阪観光」
b0025417_15523455.jpg

大阪らしいおもろい店がいっぱい!
私が大阪に住んでたときに行っていた
大好きなお店や名物メニューも取材させてもらったり。
大阪パワーあふれてる本です。

UFJの紹介ページがあるんですが、
写真がすごーーーく素敵で!
USJってこんなにオサレスポットだったのか・・・とある意味衝撃。

::::::::::::::::::::::

「大阪環状線本」
b0025417_16112638.jpg

森ノ宮の楽しい串カツ屋さんや、
カフェをゆるゆると取材。
ずっと谷町六丁目でひとり暮らしをしていたので、
森ノ宮や玉造周辺って
自転車でブラブラしていたエリアなんですよね。

あとは、鶴橋のキムチをいろいろ食べ比べさせてもらったりも。
ウニととびっ子のキムチ、美味しかったわぁ~

:::::::::::::::::::::::

いつもとは毛色が違うけど、
こんなある意味オトナな雑誌も。

「EX大衆」
b0025417_15575311.jpg

NMB48
村瀬紗英ちゃんのインタビュー取材させてもらいました。

さすが16歳、若さがあふれまくってましたよ・・・
かわいいし、ハキハキしてて礼儀正しいし、
現役アイドルに、おばちゃんはもう無条件降伏ですよ。

今月はイレギュラーなことが多くて、
読売テレビのミヤネ屋にも
出演させてもらったんですよー。
コンビニスイーツについてのコーナーで
ちょいとコメントをさせてもらいました。

1回目はスタジオに行って打ち合わせもしたのに、
北朝鮮のミサイル問題などで
コーナー自体がすっ飛ぶ・・・

で、2回は番組が盛り上がり
コーナーの時間が大幅に短縮という
バタバタっぷりでしたが、
これも生放送の醍醐味ですわなー。

生のミヤネさん、もうめっちゃ緊張した!!
あと、ガダルカナルタカさんが
とってもいい人そうでしたvv

いろんなところに行けたり、
普段は会えない人に会えたりと
この仕事していてよかったわーと改めて思いましたvv
[PR]
# by pinoko0128 | 2013-05-17 16:11 | Comments(2)

次男

どこに行っても、誰に会っても、
「おめめパッチリねー!」
と言われる次男。

つぶらな瞳で一重な私は
羨ましくて
仕方がありませんことよ。

今週は締切がたくさんあるので
家で原稿を書いているんだけど、
そういう時に限って
お昼寝してくれないので困りもの。

でも、この笑顔を見せられたら
許してしまうー!

b0025417_0135085.jpg


ああ、願わくば
この可愛さのまま
第二次成長期とか乗り切って欲しい。

ヒゲとかいろんな毛が生えてきたら
ちょっとイヤだな。

今はこんなにツルツルすべすべなのに!

b0025417_017720.jpg

[PR]
# by pinoko0128 | 2013-03-20 00:16 | Comments(4)

ポップサーカス

サーカス新次元、
至高のパフォーマンスが見られるという
ポップサーカスが
ハーバーランドにやってくるというので
家族で出かけてきましたよ。

出不精のダンナさん、
私がどこか行きたい!と言っても
98%くらい無視されますが、
今回は会社でのチケット割引販売があったらしく珍しく実現・・・

サーカスという言葉は
絵本で知っていても
実際には見たことがない長男も
前日からわくわくしておりました。

せっかくだからと、
お席はステージの真ん前の
プレジャーボックス席に。
(0歳児がいるのでボックス席にしたけど、
会場はさほど広くないので
指定席でも十分楽しめそうですよ)

ネタバレになるといけないので
詳細は省きますが、
スゴ技連発、息をのむ場面があったり
ピエロに笑わされたり。

私が感動したのは
男性の団員さんのワキ毛が
みーんなツルツルだったこと!
中国系の人も、ヨーロッパ系の人も
みんなワキ毛だけでなく体毛なし!!
とってもキレイなので、
思わず自分の腕毛を見てしまったくらいでありんす・・・

::::::::::::

休憩時間、次男のおむつ替えのため
(一応、赤ちゃんのための部屋が用意されてます)
テントの外に出て戻ってきたら
外国人のお姉さんが
縁日の出店で打ってそうな
キラキラ光る棒などを販売していて。

わー、まんまと
あんな子どもだましのもの
買わされている人おるわーと近づいてみたら、
ダンナと長男でした・・・

:::::::::::

せっかくハーバーまで来たからと、
長男と2人で遊覧船で神戸港をぐるりと。
(サーカスのチケットで割引あり)
ずーっとデッキにいて寒かったけど
長男は船長
気分が味わえたらしく大満足。

私は未だに(ただ今、深夜1時半)
足元や体が揺れている感じがぬけませんが。
そもそも、乗り物酔いするタイプ・・

メリケンパークオリエンタルホテルでお茶していたら、
ちょうど停泊ていたクルーズ船・飛鳥の
出航の瞬間も見れました。

最近、土日も仕事だったり
プライベートな用事が入っていたりしたので
久々に長男孝行しておきましたよ。

ダンナさんはたまの家族サービスに疲れたのか、
20時に就寝・・・

子どもか!


ポップサーカス、
チケットもお手頃だし
子連れにはちょうどいかも。

アンパンマンミュージアムもできるし、
(船からちらっとげんばふぁみえて
今はウルトラマンも来ているし、
ハーバーランドも
ファミリーに使いやすい施設になればいいですねぇ。
[PR]
# by pinoko0128 | 2013-03-18 01:32 | Comments(0)

備えあれば憂いなし

普段はできるだけ、
長男がプリスクールから帰ってくるまでに
仕事を終えて、帰宅するようにしているのですが、
昨日は18時からお仕事。

奈良の母に来てもらう予定だったけど、
15時過ぎに体調悪くて無理という連絡が。

ま!

じ!

で!

慌てて一時保育先を探すも、
どこも前日までの予約だったり。
2人預けると、保育料>原稿料な感じだし、
そもそも預けに行く時間的余裕もナッシング。

いつもお世話になっている編集部で、
ヘアメイクさんとかと一緒にコスメをお試しするというお仕事だったので、
編集さんにお願いして、子連れで行くことに。

長男はそんなにギャーギャー騒ぐタイプではないけど
次男がぐずったらどうしよう、
オムツからあふれ出るほどのウ○チをしたらどうしようと
あらゆることを想定して、荷物はいつもの倍!

個室でスタッフ全員女性ということもあり、
ぐずりそうになったら授乳ケープして授乳しながらメモをとり。
ママ向けの雑誌だから許されることだわ・・・

長男は部屋の外で
お絵かきしたり、
編集部のみなさんに遊んでもらったりと
なんだか楽しそうにしてました。

編集部のみなさんがいい人で良かった・・!!

無事仕事が終わったけど、
すぐには帰れない理由がありました。


だって、JAFを待たないといけなかったから。
まさかのガス欠をやらかしちまいまして。

2日前くらいからエンプティマークは出てたんだけど、
なんか入れるタイミングがなくて。
昨日は、ホントは車で出かける予定なかったし、
急に大阪に息子連れで行くことになったので
プリスクールにお迎え行ったりして
ガソリンスタンドによる時間もなく、
しかも渋滞にもひっかかり。

やばいなーと、うすうす感じていたので
エアコンを消したりしていたけど
なんとか編集部まであと数十メートルというところ、
雨&子どもがいるし、
路肩に寄せて後で駐車場にと思って
車を停めようとしたところで、プスン・・・・

Oh!ホントにプスンって言ったよ!!

エンプティマークが出ても
結構走れるって聞いてたのに
神戸→大阪は厳しかったか。

30分ほどでJAFが来て、
ガソリンを10Lだけ入れてもらって(10Lで1700円)
無事車も動きましたが。

帰りは父と一緒に
うめだ阪急の東洋亭でハンバーグを食べて帰りました。

はー、ばったばたな1日でした。
疲れてPC前で撃沈してましたよ。

JAF、入っていて本当によかった・・・
みなさまも、ガス欠にはお気をつけあそばせー!
[PR]
# by pinoko0128 | 2013-03-14 11:22 | Comments(0)

習い事と屋号問題

なんだか1日があっと言う間にすぎて行くー・・・

2013年の目標だったこと(2月ですでに過去形)。

何か習い事をするぞ!
趣味を見つけるぞ!

と、思っていたんですが
わざわざ子どもを預けてまでやりたいことがナッシング。

子どもの頃から
習い事=いかにしてサボるか 
がテーマだった私なので、
誰かお連れさんがいるorめっちゃ楽しめるものでないと
始められない気がしますよ。

その2.

屋号をつける。

フリーランスで仕事をしているんですが、
お友達ライターさんとかは
会社名ではないけど
なんか素敵な屋号をつけてたりしているので、
秘かに憧れ・・・

書類なんかにも、
会社名記入欄もあったりするし。

編集やライティングをしているのが
すぐにわかるのがいいなー

でも、ありきたりはイヤやなー

好きなものを名前にしたいなー

と、ぼやっと考えてはいるものの
妙案は浮かばず。

ダンナさんに、なんかいいのないかねー?って聞いたら
即答で 

「満腹屋」だと。

いらんわ、そんなん!!
イメージにあってたとしても断じていーらーぬー!!!

もし何か、コレってのがあったら教えてくださいまし。


そんな私の悩みは、離乳食。
次男がもう7か月なので、どんどん進めないといけないんだけど
仕事から帰ってきて長男のご飯作ってバタバタしてたら
あげる時間がない!!

新しい食材をあげるときは
もしアレルギー反応が出ても対応できる
午前中にって言われても
お家にいないんだよぅ

長男のときは、
ちゃんと出汁もまとめてとって
小分けに冷凍してと
こまめにやっていたんですが、
2人目となると変に余裕かましてしまってダメですな。

明日は取材も締切もないので、
ちゃんと離乳食ストック作ろう!

長男はバクバクと、何の問題もなく
離乳食が終わったけど次男はどうかな?
目指せ、1歳で卒乳なんだけど。
この調子じゃ無理そうだー。


b0025417_1725875.jpg


こちらは好き嫌いなく、
なんでも食べてくれるので助かる長男。
食べ物を与えておけば、ごきげんさん。
私に似て、すっごい撫で肩・・・

次男がお昼寝から目覚めたのでこのへんで☆
[PR]
# by pinoko0128 | 2013-02-27 17:30 | Comments(4)