すっかり年も明けておりますが、
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

うちはダンナさんが
年末まで仕事、
お正月は1、2日しかお休みじゃなかったので
向こうの実家に行っただけで終了。

独身時代は、
毎年家族でハワイに行っていたのに
すっかり地味になったもんですよ・・(;3;)

両親と子どもたちとで
有馬温泉には行ったけどさ。

その温泉帰り、
大丸によって駐車場で車を見たら
当て逃げされてるーーーーーーーーーーー!!!
いつ!?どこで!?覚えがない・・・
ショックすぎる・・

修理に出したいけれど
車がないと結構不便でなかなかタイミングが。

先日までは長男が風邪っぴき、
次男もその風邪をもらったのか
肺炎になって入院。

長男も肺炎で入院したことがあるんだけど、
幼児の入院は親が付き添わないといけないので大変。
幸いにも、院内に
タリーズやファミリーマートがある病院だったので
寝ている隙にごはんを買いに行けたけれど。

普段コンビニでお弁当を買うことがないので
最初はちょっとウキウキしたけど、
2日目からはもう辟易。
一瞬は美味しく感じるんだけど
やっぱり化学調味料らしき味が舌に残るのよね。
サラダとか買っても野菜に元気がないし。

退院後に自分で作ったお味噌汁が
どんなに美味しかったことか!

よく取材で
オーガニックやマクロビオテックのお店に伺うと
「それまでの仕事が忙しく
 コンビニ食ばかりで体を壊したので
 食生活を見直したくて」
なんて話をよく聞くけど、納得だわ・・・

:::::::::::::::::::

最近のお仕事。
もうそろそろ次号が出ちゃいますが・・

ママ向け雑誌にリニューアルした
「リシェ」2月号。ランチ特集。
b0025417_23511843.jpg


子どもと一緒に行けるお店って
本当にいつも困るのでこういう特集は嬉しい~。
この特集で伺った
尼崎の「野菜とごはんfika」さんで購入した
お味噌がとっても美味しくて
また買いに行きたいなーと。
酵母が生きているので
空気を抜いてやらないと袋が破裂しちゃうんですよ。

・・・見事に、破裂させたワタス。

::::::::::

あと、新しく始まった
こんな街で暮らしたいという小特集も担当させていただきました。

だって、第一回は六甲だったんですもの。
自分が暮らしている街が、
そんな風なテーマで選んでもらえるのは嬉しいなと。

実際、良いところだしね。

素敵な器屋さんに
ギリシャのオリーブオイルのお店、
居心地のいいカフェに、
おいしいハンバーガーのお店に・・・

六甲散策のお供にしてもらえたらいいなーと思っております。


::::::::::

あと、読者エディターさんたちに参加していただく
ホテル部のコーナーでは
ホテルで買えるバレンタインチョコを。

参加してくださった読者エディターさんたちが
とっても楽しそうにしてくださったのが印象的でした。

雑誌って読者さんあってもものだから、
こういった取材や試食会に参加してもらって、
楽しんでもらって、で、
その雑誌のファンになってもらえたら
嬉しいなーといつも思ってます。

私、昔バイトしてた
バイト情報誌の「an」でも
読者ページを担当してて、
はがき職人ちっくな読者さんとやり取りするのも
とっても好きだったんですよねー。

お世話になる媒体や
編集からライターへと仕事内容が変わっても
根本にある気持ちってのは
変わらないなーとしみじみいたしましたよ。
[PR]
# by pinoko0128 | 2013-01-24 00:13 | Comments(8)

お取り寄せで忘年会

仕事柄、
美味しいものを食べに行くの大好き!
12月もいろいろと。

ライター2名、鍼灸師さん、
陶芸家さんというなかなかない取り合わせで伺ったのは
芦屋の大人気フレンチ「コシモプリュス」さん。
華やかで心が躍るクリスマスメニューに
おしゃべりも弾んで、
お店の方に「そろそろ閉店・・」と声をかけられるくらい。

県庁前のスペイン料理「コメドール エストラ」さんにも。
以前、取材でお邪魔して味はもちろん
シェフの料理に取り組む真摯な姿にも惚れたお店。
子ども連れでもOKということで、次男も一緒に。
カフェだとか、ご近所の台湾料理屋さんには
連れて行ったことはあったけど大丈夫かしら・・
と心配だったけど、おりこうさんにしてくれてホッと。

子連れで3ヶ月間ピースボートに参加するという
(船内に保育園があるんだって~)
アクティブな友達に会いに、
奈良・西大寺にある「あみかふぇ」へ。
地元産野菜を使ったオーガニック料理。
ここはベビーカーママさんとかも多くて安心~。
駐車場もあるし、奈良ファミリーに行くときとか便利そう。

::::::::::::::::::::

子どもを預けてご飯に行くことも多いけど、
この年末は一時保育をお願いしている保育園もお休み・・・
ダンナさんも仕事だし。

なので、今年は自宅で忘年会を開催。

昼間は昔勤めていた出版社の方と元同僚と。


北のフードソムリエで
チーズフォンデュセットをお取り寄せ。
専用のお鍋と一緒に、インカのめざめなど
銘柄ジャガイモ(大量!)やニンジンもセットになっているので
なんだかお得な感じ。

芦屋のVERTさんで購入した
チキンと林檎、サツマイモのローズ・マリー風味のケーク・サレも一緒に。

::::::::::

夜はライターやカメラマンのお友達と、
お取り寄せした
「もつ鍋専科 鍋好」のトマトもつ鍋を。

ここのもつ鍋、ハモでとった出汁を使っているので
とっても上品!そこにぷりっぷりモツのええ脂が出て満足感高し。
カット野菜付きのセットにしておけば、
手間いらずで楽ちんだしね。

あと、ワインのアテにと「ELEZO PARTY」の
十勝産蝦夷鹿のテリーヌ・ド・カンパーニュも。

女子会だしと、ワインも
ブルーシャンパンと呼ばれる青色のスパークリング、
シャンパーニュの作り手が作ったぶどうジュースなども用意して。

いろんな話ができて
とっても楽しかったー!
お家だと気を遣わなくていいな。

レストランで洗い場バイトをしたことあるという友達の
猛烈な速さの食器洗いに感動しました・・・
あたしゃ、どう頑張ってもあんなに速く洗えない・・・

::::::::::::::::::

今年のまとめ。

なんといっても、次男出産。
2人目は女の子がいいなーと産み分けの病院に
行こうとした矢先の妊娠発覚。
順調にいってたのに、9か月での切迫早産!
前日からお腹が痛かったのに
陣痛と気が付かず朝から京都で取材してたという。
その日の取材ノートを見ると、もう字がガッタガタで。
痛みに耐えながら、よく取材できたもんだ・・

1人目のときは、
フランスで妊娠発覚、
出産後に自分の胎盤を食べるという貴重な経験もしたけど、
2人目も救急車で運ばれるという
なかなかネタになる出産でした。

2人目産んでも
仕事も変わらずできていることにも感謝!

在宅の仕事に切り替えないと無理かなーと思ったけど、
一時保育を頼んだりして、なんとか。
一時保育代が結構するので、
下手したらギャラより一時保育代の方が高いなんて日もありますが、
それでもやっぱり雑誌作りが好きだしvv

来年は次男もプリスクールに入学させるし
もう少し時間的なゆとりもできそうなので、
何か新しい分野や、
編集や企画から関われる仕事も
できればいいなーと思っています。

母が脳梗塞で倒れて一時ヤバかったりと
(後遺症もほとんどなく、もうすっかり元気)
なんだか2012年はバタバタしましたが
とりあえず、今はみんな元気で
楽しく暮らせていることに感謝しつつ。

更新が滞りがちな
ブログに遊びに来てくださった方も、
どうもありがとうございました!

来年も良い1年でありますようにー!!
[PR]
# by pinoko0128 | 2012-12-31 15:32 | Comments(2)

発表会

ああ!もう大晦日!

今、我が家にはハウスクリーニングの業者さんが来て
お風呂など水回りを一生懸命お掃除してくださっています。
ギリギリにホントすいませぬ。

少し前になりますが、
長男のプリスクールの発表会があったのでその記録を。

会場は某市の立派なホール。
何度もリハーハルを重ねての舞台。

発表会でも、衣装とか作らなくてもいいのが
働く&裁縫超苦手な母としては嬉しいところ。
まぁ、衣装代やら会場使用料など
結構な額が徴収されるんですけども・・・

私、ボタン付けもダンナさんにやってもらうくらいですから。
男子も家庭科必修の時代でよかったよ、ホント。

::::::

演目は歌、合奏、そしてミュージカル。
息子は妖精の役でした。

妖精にしてはデカい。

b0025417_12545155.jpg


セリフもちゃんと言えたし、ダンスもばっちり。
b0025417_1374732.jpg


記念撮影。ビシッとしすぎ!
b0025417_13114574.jpg


長男を含め、子どもたちみんなの成長っぷりに驚くばかり。
母なんて感激して涙してたし。

みんな、
この世に出てきてたった3年なのに
なんて立派なのかしら!

3歳児にしっかり芸を仕込む先生もすごいなぁ・・・

年々お芝居も難しくなるし、
年長さんになったら英語劇!

みんな小さいころから
生の英語に触れているから
めっちゃ発音いいのよね。

おばさん、負けてますよ。

毎年、この発表会が終わると
成長を喜ぶと共に
高い保育料払っている甲斐あるなーと
感慨深くなってしまうのであります。
[PR]
# by pinoko0128 | 2012-12-31 13:18 | Comments(0)

リシェ 1月号発売!

b0025417_1042621.jpg


京阪神エルマガジン社
「リシェ1月号」が発売されましたよー!

阪急うめだ本店をはじめとする
大阪の百貨店情報が満載です。

私も阪急のB2フロアのお気に入りを
紹介させてもらってます。

阪急ね、お店がホントにたくさんあるので
行く予定がある方は絶対予習していった方が
効率よく回れると思います。

プライベートでも何度も行ってるんですが、
見るところが多すぎて、
未だにじっくり回れていないフロアも。
人は多いけど、エレベーターも増えて
ベビーカーでも移動しやすくなりました。
ベビールームも広々してるし。

高島屋のクリスマスメニューも素敵でした。
百貨店は子ども連れでも行きやすいのが嬉しいですよね。
最近は神戸大丸ばっかり行っていたけど、
しばらくは大阪百貨店詣でが続きそうです。

「ママのイイネ!」のコーナーでは
私のママ友さんにもご登場いただき、
イケアの「お部屋を衣替えしましょ」ページでは、
我が家の寝室をオシャレにイメチェンしていただきました。
スタイリストさんの手にかかると
散らかってた我が家も
びっくりするくらいスタイリッシュになりますよ。
さすがプロ・・・

ぜひ書店でご覧になってくださいましまし。

::::::::::::

神戸本でもお仕事させてもらいました。

b0025417_10181998.jpg


ずーっと奈良県民で、
今、神戸市民な私はこういう本を見るたびに
「ひゃ~、神戸ってオサレやのぅ」と
しみじみ思ってしまいます。

奈良は奈良で大好きなんだけど。

表紙見るたびに、
フロインドリーブの大ミミを食べたくなります。

じゅるる。
[PR]
# by pinoko0128 | 2012-12-06 10:25 | Comments(0)

七五三

少し前になりますが、
七五三の写真を撮りにスタジオへ。

スタジオアリスとか地元の写真館とか
いろんなところで撮ってきましたが、
今回は次男も一緒だし、
貸切できる甲南山手の「ハニー&クランチ」へ。

アリスとかは、何組も同時に撮影するから
どうしても待ち時間が出てくるし。
子どもはもちろん、親の私も途中で飽きてくるのよね。

お姉さんが2人がかりで
息子のテンションを上げてくれ
テキパキテキパキいろんなバージョンで
撮影してくれるので楽ちん。

で、仕上がったのがこんなオサレ写真。

b0025417_9235136.jpg


なぜか爆笑。
和服着せると、噺家のよう。

b0025417_931499.jpg


七五三スーツは、
COMECHATTO&CLOSETの。
ここのお洋服はいろいろ小技が聞いててかわいいのでお気に入り。
シャツがでちまってますが。

b0025417_9392762.jpg


撮った写真を
全部プリントアウトしてくれるプランにしたんだけど、あまりの枚数に驚き!
データーも付いてるので、フォトブックを自分で作ろうと思ってるんだけど
未だ手つかず・・・

けちらず、お店で作ればよかったと後悔中・・
[PR]
# by pinoko0128 | 2012-12-05 09:42 | Comments(2)

さすがのONE PIECE

チケットを予約した時から、
わくわくしてました。

大阪天保山特設ギャラリーで始まった
「尾田栄一郎監修 ONE PIECE展 〜原画×映像×体感のワンピース」
に行ってまいりましたよ。

初日の、初回の回だけあって
マニアックな方々もちらほら。
「ほこ×たて」のワンピの回に出演していた
外国人さんのお姿も拝見し、
にわかにテンションあがる・・
旧チョッパー帽をかぶってらしたので激目立ち!
(ちなみに、私の同行者は新チョッパー帽。カワユスでした)

ネタバレになるので
詳細は省くとして
「さすが尾田先生・・さすが5億を稼ぎ出す男・・!」
と、感心せずにはいられないないようでした。

過去のベストシーンやセリフの展示も、
よくぞこのセリフを!というのも多く。

エースが死んじゃうところは
もう映像見ながら本気の涙・・・。
漫画でも、アニメでも見たけれど
やっぱりぐっとくる・・
その後のゾロや仲間たちのセリフも。

友達が少ない私でも
仲間ってなんて素晴らしいの!!と思ってしまいました。

サンジの「クソお世話になりました」、
チョッパーの「オレが万能薬になるんだッ!」
ロビンの「生ぎたいっ!!!!」なんかはもう
無条件で泣ける。条件反射。

原画の展示も見応えあるし、
ワンピ好きなら絶対楽しめるイベントでした。

惜しむべきは、「麦わらストア」で
販売されているサニーまんが
美味しくないことかしら。

コンビニの肉まんは、
あんなにふっくらジューシーに進化してるのに
450円もするサニーまんは
なぜこんなにか固いのか!

きっとエースの
メラメラポテトがはずれなしな気がする・・・


:::::::::::::::::

その後は、
弁天町の洋食屋さん「グリルミヤコ」へ。
カキフライ目当てだったけど、まだだった・・・
ここのは開始時期が遅いの忘れてたよ。

昔、本町の出版社に勤めてた頃
1人でこっそり、さぼりがてら
カキフライ食べに来てたのよね。

カキフライ好きの私でも
「もう今季は食べなくていい」と
思えるほどの爆裂ボリュームなのですよ~。

:::::::::::::::::

ついでに、
京町堀の「hitofushi」さんが入るビルで開催されてた
壽文化祭もちらりと。

10分500円で占いをやっていたので
お願いしたのですが、
正味の占いは3分くらいで終了・・・。

だって、「生まれ持った星がバランスがいいから
大病することもないし、いいんじゃないでしょうか。
57歳くらいにお金が入ってくるかもですねー。
金銭運も安定しているけど、出ていくのも多いかなー」と。

ええと・・夫婦関係とかはどうでしょう?

「ダンナさんがちょっと甘えてくる感じかな。
 星的にしっかり受け止められるから、いいと思いますよ。」

ええとええと・・仕事運はどうでしょう?
「安定していて、いいと思いますよ」

じゃあ、気を付けることは?
「星的には、冷えには気を付けて。
 あと、一言多いタイプかしら?」

あー、ケンカとかしたときに
人を怒らせることをズバッと言えるタイプではありますが。

ちゅーわけで、私は
とてもバランスのいい星のもとに生まれているらしく
万事オールオッケー!な感じでした。

引き延ばしても5分くらいで終了したよ(;3;)

占い大好きなのに、
いつも占うほどの悩み事がないのが切ないわ。

::::::::::::::::::::::::

今日のお買いもの。
「hitohushi」さんオリジナル、
立杭焼でできたお子様用食器。

b0025417_8154646.jpg


シンプルでちっちゃくて、
かわいいツバメが飛んでいて。
もう一目ぼれ!

長男用にと思ったけど、
自分のティータイムに使ってしまいそう。

一度取材で伺って素敵だなぁと思っていたけど、
なかなか再訪できなかったので、行けて嬉しかった~。
お店の方も、覚えていてくださっていて感激。

同じく京町堀のパティスリー
「benchi」でお土産用にケーキいろいろ。
ムラングシャンティって、あるとつい買っちゃうわ。
息子はイチゴショートを超がっついて食べていました。
美味しかった模様。

ショコラティエ「レ・プティット・パピヨット」で
ショコラいろいろ、朝ごはん用にパン・オ・ショコラも。

お茶して帰りたかったけど、
ダンナさんに息子2人面倒みてもらっているしと
泣く泣く帰っている途中、
ダンナさんから「早よ帰ってこい」メールが。

帰ったら、
ダンナさんがあきらかに不機嫌になってたけど
(朝から夕方まで出っぱなしだったもんで)
とてもいい休日でした。

とりあえず、時間ができたら
ワンピース全巻読み返そう。
[PR]
# by pinoko0128 | 2012-11-25 08:17 | Comments(0)

4ヶ月と、最近のお仕事

次男も無事4ヶ月。
産後すぐ仕事復帰したので、
もう4ヶ月な気もするし、まだ4ヶ月な気もするし。

笑顔も見せてくれるし、1人遊びもしてくれるし
夜もしっかり眠ってくれるし(これが一番うれしい・・)
子育てもちょっと楽になった・・と思ったら、
ぼちぼち離乳食の準備か。

日々のご飯作りでは、
つい手抜きして無添加のダシパックや、
普通のスーパーの野菜も使うけど、
離乳食ではちゃんとお出汁をイチからとって、
野菜も有機や無農薬のものを。

ダンナさんがまーーーーーーーーーーーーったく
これっぽっちも食に興味がない人なので、
息子たちには小さいころから美味しいものを覚えさせて、
大きくなったらダンナ抜きでフレンチとか食べ行こうと企んでるのです。
そのための投資は惜しまないわ!!

:::::::::::::::::::

最近のお仕事。

イケアや無印などのメガストア特集の「リシェ」。
取材でイケアの家具で
ものすごく機能的な収納をされているお家にお邪魔したり、
イケア神戸店でいろんなアイテムを見せていただいたりと、
個人的にもすごく勉強になりました。

奈良出身としては、前号の奈良特集もおすすめしたい!

b0025417_0432884.jpg


ムック「手土産を買いに」。
このシリーズ好きなので、関わらせてもらえてありがたや~。
芳醇ショコラやブレンドが楽しすぎる華やか紅茶など
試食もしっかりさせてただいて。役得ですなー。

b0025417_0551948.jpg


ムック「大きな地図で歩く京都本」
高校3年間、京都に通ってたのに
京都の地理がさっぱりな私には助かる地図本。
京都の人は「碁盤の目やからわかりやすいどすえー」っていうけど、
方向音痴の人間には、それが逆にややこしかったりするのよね。
上ル下ルも、どっちに向いてかわからんし。

神戸はわかりやすいよね。海側、山側やもん。

b0025417_0595491.jpg


2人目が生まれても、変わらずに
好きな仕事ができるのはシアワセなことだなーと最近、特に思います。
3人目は・・さすがに無理かな~。

産むなら来年が勝負なので迷うところです。うぬぬ。
[PR]
# by pinoko0128 | 2012-11-10 01:09 | Comments(0)

イヤイヤ期

来月で3歳になる長男に
イヤイヤ期到来・・・。

昨日も晩御飯をおかずしか食べず、
「イヤ!ご飯いらない!」。
で、結局21時半くらいに
「お腹すいた~」と。

あまりにイヤイヤ言うときは
息子が怖いものの名前を出して
「●●●が来るよ~」なんて
言うことを聞かせております。

●●●は、ルンバ。
自動掃除機のルンバですよ。

リビングに置いてあるのですが
長男はなぜかルンバが怖い模様・・
始動の音がすると
こーわーいー!!!って泣き出すほど。

なのに、寝るときはちゃんと
「ルンバさん、おやすみなさい」なんて
ご挨拶をするんですよね。

不思議。

まさかルンバが育児にも役に立つとは!

::::::::::::::::::

そんな息子は、
どんどんお調子者の兆しが・・

最近は、写真もまともに撮らしてくれませんよ。

b0025417_1612118.jpg


お風呂上りは、
頭をふいた手ぬぐいを巻き、
上におむつをのせるのが最新彼スタイル。

b0025417_16134019.jpg


はいチーズと言われたら、
とりあえず さっと変顔を。


2歳でこのおちゃらけ具合・・・
将来が楽しみのような、不安のような・・・
[PR]
# by pinoko0128 | 2012-09-11 16:18 | Comments(2)

この夏のハマリもの

8月も終わりに近づき、
朝晩の風がだいぶ涼しくなってきましたねー。

この夏、私が愛してやまなかったのが
こちらのかき氷。
※画像、HPから拝借

b0025417_1633878.jpg


松崎冷菓工業の昔づくり氷。

濃縮蜜を凍らせて、それを削った氷と
海洋深層水の氷を混ぜ合わせるという
手間のかかる作業で作られているのですが、
氷がサラサラなんですよー。

みぞれ蜜もとてもあっさりしてて、
後味もすっきり。
一気に食べても、アタマがキーンとすることもなし。

HPを見てみたら、
8月末で今年の生産が終わるとのこと・・・
今のうちにもっと買いだめしておきか迷い中。

冷蔵庫にまだ結構残ってるけど。

冷蔵庫をあけてダンナがビビるほど、
買いだめしておきましたの。ほほほ。
[PR]
# by pinoko0128 | 2012-08-29 16:40 | Comments(0)

男のプッチンプリン

今年の6月に、
男のプッチンプリンが限定発売されたのをご存じですか?

b0025417_17354542.jpg


気になってはいたけど、
近所のスーパーではみかけなかったんですが、
そごう神戸店の地下で発見!

プッチンプリン史上初の甘くないプリン。
「ダシと醤油をベースにしょうがの風味を
利かせた味わいが、男性のおつまみにぴったりです」

ふむふむ。だったら、ダンナさんの
晩酌のお共にしてもらいましょ、と購入しました。

b0025417_17414592.jpg


プッチンしたらこんな感じ。
醤油とショウガの香りで、なんか豆腐みたい・・・

食卓に出したら、一瞬ギョッとした表情。
ダンナさんは基本的に食べ物に興味がない&
目新しいものや珍しいものを敬遠するタイプなんですよね。

一口食べて、
「おいしくないわけじゃないけど、
 俺は食べ物にチャレンジング精神とか求めてないから!」

はい、名言でましたよ。

「これ、見た目プリンやん。
 食べ物は見た目の印象も大事やんか~」
と、そーっと私の方に器を押しやる・・

結局、残りは私が全部食べたんですが。

私は食べ物関係の仕事をすることも多いので
変わったもんとか食べるの大好き、
自分の胎盤まで食べたくらいなのにー。

例えばウナギとか、
私が好きなものはダンナさんはいまいちだったりで
ホント食べ物に関することはこれっぽっちも合いませぬ。

あ、肝心の味ですが
ダシがきいてて、なかなかおいしかったですよ。
もし見かけたら、ぜひチャレンジを~!
[PR]
# by pinoko0128 | 2012-08-11 17:50 | Comments(0)